さち転八倒

日々を書き綴って行きたいと思います。
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピ
CATEGORY ≫ レシピ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

+ご飯がモリモリ食べれる水菜のサラダ+

今回お題の水菜サラダは、クックパットさんを見て
実際に料理し、野菜嫌いな旦那も絶賛の一品です!!
どっさりあっても食べちゃうから驚きの一品なので
紹介したいと思います!!

材料
水菜 1把(200g)
すりゴマ 大さじ2~3
鰹節 5g
焼き海苔 飾り用 少々
オリーブオイル 大さじ2
醤油 大さじ1


1:水菜は洗って 水分を切って 
2~3cm幅に食べやすく切る

2:水菜をボールに入れ すり胡麻を入れる

3:ここで水菜とすりゴマをよく絡ませて 
水菜に残った水分を止める

4:器に3の水菜を盛り、鰹節、海苔を振って
オリーブオイルを廻しかけ、その次に醤油を廻しかける

5:食べる時に良~く混ぜ混ぜします

6:邪道ですが 暖かいご飯に混ぜて食べると 
即席炒飯のようなお味になって美味しいです(*^。^*)



上記が本家のレシピなのですが、我が家ではアレンジしておりますw

材料
水菜 1把(200g)
すりゴマ 大さじ2~3
鰹節 5g
焼き海苔 飾り用 少々(もしくは韓国のり)
ゴマ油 大さじ2(もしくはラー油)
醤油 大さじ1


オリーブオイルをラー油やゴマ油にする事で
中華風になるんです!!ここに海苔を韓国のりにすると
完成度が更にUPですヽ(゚∀゚)ノ❤
我が家では水菜のナムルと呼んでいますw
食欲が落ちる暑い夏、是非一度作ってみて頂きたいです!!

クックパットの元ネタはコチラ

夏バテの時に食べたくなる【しそご飯】

暑い夏の日…食欲がどんどん失われていきます…

そんな時我が家では定番なのがしそご飯!!
簡単にできて暑い夏でも食べやすいので
是非試してみてくださいw




作り方は簡単です!!

キレイに洗ったしそを千切りにして
温かいご飯にお塩と一緒に混ぜ込むだけw
沢山汗をかく夏はさらに梅干を入れて
おにぎりにしてやると、しそと梅の相性の良さが
お口いっぱいに広がりますw

お好みでゴマを入れてやってもいいです。
(しその香りを楽しみたいならなしでw)

またしそってあまっちゃったり
ベランダで育ててるけど消費しきれない
なんて時には「しそご飯の素」を作ってみては?

作り方は…
同じくしそを千切りします。
千切りしたしそを塩で揉みます。
だいたい1回分ぐらいに小分けして
ラップなどに包んで冷凍します。

使う時は…
冷凍した「しそご飯の素」を熱々のご飯に
そのままポン!!そして混ぜてあげると
再びしその香りが蘇ってきます!!

是非一度試して見て下さいね(´∀`*)

ちなみにしそのままで長持ちさせたい場合は
以前書いた「しその保存方法」を参照w


励みになりますので良かったらポチッとしてやってくださいませ゚+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚
↓↓↓



うちの大きなちびっ子(;;:´;Д;`:;;)ゞァセァセ,,,

実家の母からえんどう豆を大量に頂きました。

毎回毎回言ってるのですが…
量が多いのです・゚・(。´Д⊂)・゚・

そして毎回毎回言われるのです…

「2人分なんてやったことないからわからんわ」

「でも自分のとこと一緒じゃ駄目だって事はわかるね?」
って言ったら「うん」と小さく言ってました(;´ω`)タラーリ・・・

もらっといてえらそうね!!って仰るかもしれませんが
頂いた物を腐らせるのも嫌なものです・゚・(。´Д⊂)・゚・
料理したって食べきれないほどなのでやはり捨てる…

冷凍保存できるものはして、長期保存する方法を調べたり
試行錯誤を繰り返してはいるのですが、毎回これだと
しまいに腹が立ちます…プンp(`Д´*)三(*`Д´)qプン

だってきゅうりは6本ですよ??うちらはカッパかと…
痛む前に食べないといけないので毎朝一人で1本食べてます

さて問題のえんどう豆さん↓↓
WS000004_20110519095104.jpg

袋入りだとわかりにくいかな?1時間弱かけて剥きました↓
WS000019_20110519095202.jpg

ボウルにたっぷりあります、これ厄介なのが…
うちの大きなちびっ子が嫌いな食材とくらぁ~ヽ(゚∀゚)ノ”

豆ごはん!? NG!! 玉子とじ!? NG!!

豆のあのプチッってのと
シャクシャクする食感が嫌いなんやぁ~!!


そんな食感せーへんやん(-ω-) っと思うのですが
するんだと言うので考えに考えた…
2人でも沢山あるのに一人では無理、どうにかして
食べてもらわないと…・゚・`;:゙;`;:゙;`(ノωヽ):;.:..・゚・ウェェェェン

そこで、買ったばかりのフードミキサーを駆使して
☆.:゚+。★えんどう豆のスープが完成☆.:゚+。★
WS000013_20110519095927.jpg

☆.:゚+。★えんどう豆のスープレシピ☆.:゚+。★

材料 ( 4人分 )
えんどう豆 約300g(塩で揉んでおく)
スープ 固形スープ1個と水500㏄
○バター 大さじ2
○小麦粉 大さじ4
○牛乳 200㏄

①フライパンにバターをひいて玉葱を炒める
 透明になったらえんどう豆を入れて更に炒める

②ある程度炒まったら小麦粉を振り入れて混ぜる
 (これでダマになりにくいw)

③キレイに混ざったら牛乳を少しずつ入れて
 混ぜながら 豆が柔らかくなるまで煮詰めていく

④煮詰まったら火を止め、荒熱を取ってミキサーにかける

⑤冷製なら冷蔵庫へ、温かいスープならもう鍋に戻し温め
 完成.:゚☆.:゚+。★

※硬め・ゆるめなどは牛乳で調節してくださいね


↑色んなレシピを見て自分なりにアレンジしたものですw

大きなちびっ子の反応は!? |ョω・) コソーリ

↓大きなちびっ子という名の
旦那
臭いがえんどう豆そのものだよぅ(つд`)
さちΣ(゚д゚lll)
旦那ムシャ. (´~`)モグモグ
さち((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
旦那(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ
さちわーい★ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

とにかく無事に食べてもらいました(。・ω・。)
まだ半分以上あるんだけど…もう手詰まりです(つд`)


励みになりますので良かったらポチッとしてやってくださいませ(●'∪`●)
↓↓↓

ママー冷凍パスタのおかげで楽しく一人ランチ

旦那が休みじゃない日のランチ…これ最も
めんどくさいって方は多いのではないでしょうか??

誰か一緒に食べるから頑張れる、自分だけなら
我慢しちゃいたいぐらい…ただ私は
空腹になると胃がキリキリ痛むので…
何か食べざるを得ない(´;ω;`)ブワッ

たまごごはん食べたり、インスタントラーメン食べたり
マクドに行ったり、冷や飯でお粥を作ったり…

美味しいどうこう関係ないんですよね、そりゃ
美味しい方がいいんですけど(;´ω`)タラーリ・・・

でもママー冷凍パスタのおかげで楽しく一人ランチ
今回はスパゲティ2.0mmを使用、理由は…
今回味濃い目で作れるので太めにしたという事と
2.0mmより1.7mmの方が色々使い勝手が良いので
太い方を使いました。

ちなみにうちにあるのは下記各3個ずつですw
WS000024_20110116025032.jpg


作ったのはキノコの和風パスタ、簡単だけどとっても美味しいです
フライパンを熱するまえに刻んだガーリックとバターを入れます
パチパチいってガーリックとバターの香りが出てきたら
キノコ、ベーコンなどの具材を入れます、お好みで鷹の爪や一味少々
炒まってきたらチンしたママー冷凍パスタをポンww
だし醤油を少々、全体に馴染んだら完成ww
(だし醤油を入れてからは手早くねww)
本当なら刻み紫蘇、海苔などを添えると見た目が綺麗ですww
バターとだし醤油の絶妙なコラボが美味しさの決め手ですww
何より時短で簡単なのが私には嬉しい(´;ω;`)ブワッ


WS000002_20110131232917.jpg

ちょっと麺太いって思うかもだけど、この味付けは結構
調節がきくのでうどんでも美味しく頂けるほどw
だから太めパスタでも美味しいです❤

あと映像が残っていないのですが、フットチーネと
タリオリーニの太めのパスタが合うソースを作りたいと
明太子でクリームソースを自己流で作りました
旦那と私の夜食だったのでフットチーネとタリオリーニ
二種類の麺を使って作ったのですが、異なった麺の
歯ごたえが、めちゃくちゃ美味しいwスパゲティーより
生パスタの方が、歯ごたえ(コシ)が楽しめます❤

すっかりママー冷凍スパゲティーの虜です(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

❤トマト鍋レシピ❤

❤トマト鍋レシピ❤

4人分

<鍋>
トマトジュース --- 800cc
水 --- 600cc
[A]
キャベツ --- 500g
玉葱 --- 160g(一個)
コンソメの素 --- 20g
タバスコ --- 少々
[B]
ソーセージ --- 12本
ベーコン --- 160g
かぼちゃ --- 100g

ぷちトマト --- 12個
パルメザンチーズ --- 20g
パセリ --- 少々
ブラックペッパー --- 少々
塩 --- 少々
粒マスタード --- お好みで


<〆のオムライス>
白ご飯 --- 500g
パルメザンチーズ --- 20g
卵 --- 6個
出汁 --- 400cc
ケチャップ --- 適量
バター --- 10g
パセリ --- 少々
塩 --- 少々


★=★=★作り方★=★=★

(下準備)
<鍋>
*具はすべて食べやすい大きさに切っておく。

<〆のオムライス>
*卵は溶いておく。


<鍋>
1
トマトジュース、水を合わせる。(味のベースとなるので分量を間違えないように!鍋では合わせた<出汁>1000cc使用)
2
鍋に1000ccの<出汁>と[A]を入れる。(タバスコを入れることで味がしっかりする)
3
[B]をフライパンで軽く塩胡椒をし、焦げ目が付くまで炒める。(焦げ目が付くまでやくことでソーセージとベーコンに香りが出て、カボチャに甘みが出る)
4
プチトマトを加えてさらに炒める。
5
[4]を[2]の上に乗せパルメザンチーズ、パセリを少々入れて火にかけて煮あがったら完成!



<〆のオムライス>
1
残しておいた400ccの<出汁>を鍋に入れパルメザンチーズ、ご飯を入れてリゾットを作る。
2
とき卵に塩を入れ、熱したフライパンにバターを溶かし、オムレツを作る。(ふんわりやわらかいオムレツにするにはフライパンの上で手早くかき混ぜながら焼く)
3
[2]を鍋のリゾットにかぶせてオムレツを開く。
4
仕上げにお好みでケチャップをかけて、完成!!


是非試してみてね❤
食べログ
名前が違うのは気にしないで下さい
さちが登録できなかったので
・゚・`;:゙;`;:゙;`(ノωヽ):;.:..・゚
今HOTな商品たち







クーポンサイト
お得に食事や商品が買える
クーポンサイト

↑から会員登録&

友達紹介キャンペーン実施中
↑から登録で1000円の割引
チケットがもらえます❤




ブロとも申請フォーム
リンク
リメンバーしまね






QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

